チョークアート&似顔絵&はんこのお店〜Three little pigs〜

広島でチョークアート、オイルパステル、水彩などで
手描きのオリジナルイラストをオーダー作製してます。
似顔絵オーダー中心に、ウエディング、ペットから
看板、メニューボードもOKです。
教室もやってます。

アブラーとの戦い。

0
    JUGEMテーマ:家庭菜園
    こんにちは、NAHOです。
    ベランダ菜園がもう一番育つ時期。
    毎日お世話に大忙し〜。
    そんななか、ついに菜園の大敵。
    あいつが我が家にやってきた・・・。
    iPhoneImage.png
    アブラーがジャガイモについてました。
    閉ざされたスペースのベランダ菜園には
    天敵もいないので大ダメージ!

    見つけてはプチ。
    みつけてはプチ。

    毎日忙しいわー。

    幸い増えてはいないので、どこからか飛んできた
    アブラーなんだろうけど。
    我が家はそれなりの高層なので、
    それでも来るんだなぁって・・・。
    特に風の強い日の翌日は飛んできてる
    可能性大なので、葉っぱ1枚1枚
    全部チェックしてます。
    根絶やしにしてやる。
    他にうつったら大変だしね。

    その他の子たちは順調!
    iPhoneImage.png
    きゅうりの1番花。背も伸びたので
    昨日は摘芯もしたよ。
    実をたくさんつけてくれるように
    きゅうりの体力温存のため
    雄花は片っ端からちぎってます。
    iPhoneImage.png
    元気すぎて全然脇芽に気が付かなかったトマト。
    ここまで来たら2本立てで育てるしかないな。

    ナスも開花。
    ピーマンも最初の実がつきました。
    これから本番。早く収穫したーい。
    楽しいな〜。
    *************************************************
    ベランダ菜園 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

    ヨトウムシかと思いきや…

    0
      JUGEMテーマ:家庭菜園
      おはようございます、NAHOです。
      我が家のベランダ菜園。
      一番目の花芽が育ち中の
      ナスさんに被害が!!

      みて、この葉脈だけ残して
      葉っぱなくなっちゃった様子。
      ヒドイ!!

      こんなヒドイことするやつは
      あいつに違いない…。


      そう。ヨトウムシ。
      昔ナスが苗のうちに次々と主枝を
      折りやがった恨みは、まだしっかりと
      胸に刻んでるんだから。

      と。思いきや。

      犯人は彼でした。

      私があーっ!て叫んだから
      慌てて掃除してるフリの図…。

      コラー!って怒ったけど。
      しばらく考えてみたらさ。
      よくベランダのシソをムチオと
      収穫するのね。

      だからきっと彼にしてみたら、
      葉っぱをとったら喜んでもらえるって
      思ったのかもしれないなぁ
      って。

      そうだとしたら、なんか切ない…。
      怒ってごめんね。って謝って、
      次から葉っぱを取るときは一緒に
      って約束しました。

      でも。ちぎられたのは
      ナスの一番大きい葉だったんだよなー。
      しかも二番めに大きい葉っぱも
      半分ちぎられた。
      イタイー。

      液肥でもあげて、ナスさんのご機嫌を
      とろうかと思います。

      ションボリです。
       
      *************************************************
      ベランダ菜園 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

      ベランダ菜園の新入り!

      0
        こんにちは、NAHOです。
        今年の夏の菜園は欲張らず。
        (って毎年言ってる。)
        だったんですけど。
        また増えたー。

        こちらもムチオ仕様。
        苦くないピーマンのぴーちゃんです。

        買ってきて、鉢底石不足で
        ベランダに一週間放置してたら
        花咲いてたのと下葉が黄色く
        肥料切れな感じになっちゃったので
        ようやく植え付け。

        毎年育ててみた感じだとピーマンて
        秋口まで結構実がなるので
        育てやすいよね。
        今まで数々の失敗をしてきた私ですが。
        ピーマンだけは失敗したことないの!

        やっぱ熟す前の緑の時に収穫するから
        株が疲れないのかなー?なんて
        勝手に思ってますが。

        実はこの子はひとつ買ったら
        おまけにってもう一ついただいてたの。
        だもんで二株あったんだけど、
        うちのベランダで二つ育てるの
        大変だなーって悩んでたらさ。

        先日生徒さんのYちゃんが教室の時に
        野菜育ててみたいんですけどねー
        なんて口走ったから。
        じゃあ今年、ピーマン育てよう!
        さあ育てよう。
        むしろ野菜育てたほうがいいよ!

        って押し付けちゃいました。てへ。

        渡すの忘れて帰ったところに
        電話かけてわざわざ戻ってきて
        もらったから(笑)
        ごめんねーー。

        でもね、一度手元に来た苗を
        里子に出すのは初めての経験で…。

        あの、この子肥料切れしてるかもだから
        すぐ植え付けてあげてね。

        持って帰るのに濡れたら困るから
        お水あげてなかったもんで、
        帰ったらすぐお水あげてね。

        とかなんか子供が一人暮らし
        始めるみたいな感じで
        口出しまくってしまった。

        もうピーマンじゃなくて、
        この子って言ってたし。

        うちから旅立ったあの子が
        Yちゃん家で粗相せずに。
        無事実をつけてくれますように
        と願わずにはいられないのでした。
         
        *************************************************
        ベランダ菜園 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

        早くも青シソ栽培失敗。

        0
          JUGEMテーマ:家庭菜園
          こんにちは、NAHOです。
          こないだ植えて。
          こないだ初収穫もして
          ホクホクしてたシソ。
          早くも栽培失敗してしまいましたー。

          植えて1ヶ月半。
          穂が出てきてしまった。泣ける。

          そういえば去年も穂が出て
          ダメになったな…。
          これは原因究明しなきゃ!と思って

          いろいろ調べたら。
          どーやら日照時間が原因らしーですな。

          ホームセンターとかの1日中おひさまの
          当たるとこにいたシソの苗を
          半日しかおひさまの当たらない
          マンションのベランダとかに移したら、
          日が短くなったって勘違いして

          秋だなー。
          穂でも出すか

          ってなるんだって。

          穂が出たらもう新しい葉っぱ
          出てこなくなるからもう栽培終了。

          ちなみに二株買ってきてて、
          一つは穂が出たけどもう一つは
          まだ出てないから、なんとか
          そっちは生き残って欲しいなぁ。

          穂が出た株はホームセンタでも、
          もう結構大きくなってた子でね。
          売れ残りちゃんだったの。

          わー、すぐ収穫できる
          ラッキーって欲張って買ったのよね。

          出てない子はまだ本葉が出たばかりの
          小さな苗だったから。
          うちのベランダの環境も
          こんなもんかって
          慣れてくれたんかなー?

          種から育てた時は穂が出たり
          しないから、シソは生まれた時から
          同じ環境で育てる方がいいんだろうね。

          でもシソって新しい種じゃないと
          発芽率めっちゃ悪いから
          なんだかなーって
          苗に手を出しちゃうんだよな。

          菜園は何年続けても難しいーー!
          *************************************************
          ベランダ菜園 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -

          子どもと一緒にイチゴ初収穫!

          0
            JUGEMテーマ:家庭菜園
            こんにちは、NAHOです。
            この前の週末2日ともイベントで
            家空けてたからか、
            ムチオがべったりなのよ。
            寂しかったんかなぁ??
            ごめんね。

            そんなわけで、絵も描かず
            甘やかしておりますが。
            ベランダイチゴ初収穫ー。

            品種はとよのかとレッドパール。
            やっぱりベランダはミツバチさんが
            あまり来ないので、
            受粉が難しいですな。

            花の数の割に結実せず、
            してもいびつな感じ。
            途中から、あ、人工授粉せな!
            て思って筆でしてみたんだけど、
            とよのかのが受粉率悪し。

            レッドパールは花が少なかった割には
            よく実がついてるよー。

            ムチオは大喜びで収穫しました。
            ええもう。乱暴に。
            緑の子までむしってくださったよ。
            トホホ。

            酸っぱいかと思ったけど、
            思ったより美味しかった!
            ムチオも味をしめたのか、
            ご!ご!
            って他のイチゴも収穫させろと
            言ってます。

            お腹にいる頃から、ベランダ菜園を
            一緒にやりたーいって思ってたから
            感動もひとしおでした。

            これからトマトとかも始まるから、
            また楽しみだなぁ。
            *************************************************
            ベランダ菜園 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | -